男性不妊 妊娠・出産 高齢出産 不妊治療 晩婚化・晩産化

男性不妊の治療は漢方薬が効果的?精子の運動率は上るの?

投稿日:

男性不妊の治療に漢方薬が効果的って、本当?

 

不妊の原因は色々ありますが、一般的に不妊に悩む夫婦の約半数は男子側に原因があると言われています。今まではあまり知られれていませんでしたが、男性も年齢が増加するに従い精子の質が劣化すると言われているのです。精子の劣化?と思う方もいるかもしれませんが、現に精子の運動率や濃度、奇形の割合などが低下しているというデータも公表されています。

 

そうなると男性としても不妊症対策は必要不可欠と言えます。そこで、まず男性が自宅で取り組める不妊症対策として、この記事で取り上げるのは東洋医学から生まれた漢方薬です。ただ、漢方薬というと、あまり馴染みがなくどんな種類があるのか分からないという方も多いと思います。

 

以下には男性不妊で代表的なものを絞って紹介しておきます。興味があれば参考にして下さい(^^)/

 

男性不妊の効果が期待できそうな漢方薬!

 

男性不妊治療の薬物療法の一つとして、漢方薬を処方する事もあります。例えば補中益気湯は、精子の運動力を改善すると言われていますし、他に八味地黄丸、牛車腎気丸なども不妊に効果があるとされています。詳しく知りたい方は、以下をクリックしてみて下さい。

 

 

しかし、何が有効なのかは人によって異なりますし、精子は精巣で70日程かけて作られるので、最低3ヵ月は服用してみなければ効果の有無は分かりません。全体的に言えば、漢方薬の有効率は30%ぐらいとされます。

 

漢方の他にも、ビタミンEやビタミンB12、亜鉛などが男性不妊を改善する効果を持つと言われますが、色々な薬物療法があるという事は、決め手になる特効薬がないことの裏返しでもあるという事です。つまり、西洋医学であるにせよ、東洋医学であるにせよ、医学には100%というものはないという事です(-ω-)/

 

男性不妊の改善は漢方薬の前に生活習慣の見直しを!

 

大抵のクリニックでは、男性不妊の場合に、生活習慣の見直しを提案しています。例えば、タバコを吸っている人はすぐにでも禁煙をするべきです。タバコを吸うと精子濃度が低下し、受精能力も4分の1に低下するとの報告があります。また、タバコの煙(副流煙)は妻の妊娠率を半分に低下させ、流産率を2倍にします。

 

どうしても禁煙できないという時は、以下の様にフレーバーを使ってみても良いでしょうし、更には禁煙外来に駆け込むのも良いでしょう。( ⇒ 日本最大級のVAPEセレクトショップ【VAPE FUND】  )

 

それ以外にも、肥満も不妊と関係します。夫のBMI(肥満指数)が25以上で1.2倍、BMI30以上で1.36倍に不妊が増加します。妊娠の為にも本人の健康の為にも減量をするべきです。他に高血圧や動脈硬化、糖尿病、メタボリックシンドロームがある人も不妊やED(勃起障害)が起こりやすくなるので、血圧や血統、コレステロールなロの管理が重要です。

 

 

 

スポンサーリンク
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

子育てママ M・T

現在、2児の男の子のママをしているM・Tと申します。私自身、高齢出産で不妊治療に取り組みました。少しでも多くの悩みに役立てれるように頑張って記事更新していくので、よろしくお願いします(^^)/

-男性不妊, 妊娠・出産, 高齢出産, 不妊治療, 晩婚化・晩産化
-, ,

Copyright© 妊娠力がアップする簡単なコツ! , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.