妊娠・出産 高齢出産 不妊治療 晩婚化・晩産化

男性の不妊治療の検査(精液検査)とは?精子の何が分かる?

投稿日:

不妊の原因は半数近くが男性という現状・・・

 

不妊治療というと、一昔前までは女性側に原因があると考えられてきました。ですが、近年の医療技術の進歩により不妊症の原因は男女ともにあるというのが証明されてきます。それもですが、男性に原因がある割合は、一般の方が考える以上に高く、約半数にも上ると言われているのです。

 

ですから、結婚しそれなりに夫婦の営みがある、尚且つ、何年もたっているのであれば、女性だけでなく男性側も不妊症の検査を受けるのは当然と言えるでしょう。

 

そこで以下にまとめるのは男性の不妊症検査で行う、「精液検査」についてです。精液検査を行う事で、精子の何が分かるのか?そして、その結果により、どの様に対処していけばよいのかという事をまとめてみました。男性の方で不妊症の不安がという方は、参考にして下さい(^^)/

 

精液検査では精液量、精子濃度、運動率などチェック!

 

不妊症の検査で、男性が最初に行う検査は「一般精液検査」と言われるものです。一般精液検査では精液の量、精子濃度(精液1ml中の精子の数)、運動率、精子の形態などを調べます。検査のほうほとしては、検査の前に2~5日間の禁欲期間をおき、男性に自分で採取してもらいます。

 

採取後、凡そ3時間以内(理想を言えば1時間以内)に医療機関に届ける事ができれば、自宅で採取し持参しても構いませんが、3時間以上かかる時は医療機関の専用の部屋で採取する事も出来ます。某クリニックでは、顕微鏡による一般精液検査とコンピューターによる精子運動能の検査を行っています。検査の内容と評価は次の通りです。

 

一般精液検査の内容と評価について!

 

◆一般精液検査と下限基準値(WHO基準2010)

①精液量1.5ml以上 ②精子濃度1500万/ml以上 ③運動率40%以上(前進運動32%以上) ④正常形態率4%以上(奇形率96%未満) ⑤総運動精子数1560万以上 ⑥総精子数3900万以上 ⑦白血球数100万/ml未満

一般精液検査で精子濃度や運動率、正常形態率などがこの値を下回る場合には、精密検査を行います。なお、精液中に白血球が100万/ml以上ある場合には、性感染症や前立腺炎なども疑われます。クラミジアや淋病などの検査を行い、必要に応じて抗菌剤を服用してもらう事もあります。

 

◆精子運動能測定(SMAS)

一般精液検査では精子一つの運動能を評価できない為、某クリニックではコンピューター(SMAS:Spern Montility Analysis System)による高速運動精子も参照しているという事です。高速運動精子が3000万以下の場合には、人工授精や、顕微鏡授精などの積極的な対策がすすめられているという事です。

不良群の場合には、さらに精密検査を行い、治療方針を検討します。但し、精液の状態というのは体調等により、かなりばらつきがあるものです。精液が正常でない場合、正確な評価をする為には2~3回の精液検査が必要になります。一般精液検査で精液の状態が良くなかった場合は、必要に応じて次の様な精密検査を行います。

 

◆精子形態精密検査(クルーガーテスト)

人工受精後の一般精液検査で、精子の正常形態率がいつも30%未満だったり、人工授精での精子の回収率が不良の場合、体外受精・胚移植を予定している方は、精子形態精密検査を行います。これは精子を染色して強拡大の顕微鏡で精子の形態を詳しく調べるものです。この検査で正常形態率が4%未満の場合、人為的に精子を卵子に入れる顕微鏡も考慮する必要があります。

 

◆重症男性不妊の精密検査

精子に重症な問題がある場合、泌尿器科での精密検査が必要になります。検査内容は人により異なりますが、ホルモン検査や血糖値、肝機能、染色体検査などです。男性不妊の治療としては、精子の数や状態を良くする為の薬物療法の他、人工授精、体外受精(顕微授精を含む)が選択肢になってきます。

無精子症の場合、手術により精巣から精子を採取するTESE(精巣内精子採取法)を行う事もあります。

 

男性の不妊利用の検査も早めに受けるべき!

 

男性にとって、自分の精子に問題があるために子供が授かれないと分かるのはかなりつらい宣告かもしれません。実際に、それが原因で夫婦不仲になり、離婚してしまったという話もよく聞きますから、男性の不妊治療の検査も怖いというイメージが付きまとってしまう事でしょう・・・

 

ですが、男性が不妊治療を受ける事で改善するケースもあるという事は忘れてはいけないところです。もしかしたら、男性の検査がきっかけで不妊治療に改善につながるかもしれません。それを先延ばしにしてしまうと余計にその可能性を失ってしまうかもしれなしのです。

 

不妊治療はできるだけ早い段階で決断し、行動する事が大切です。その為にも、男性も勇気を出して不妊治療の検査を受けてもらえればと思います。因みにですが、先ずは自宅でこっそり調べたいという時は、以下の精子検査キットを試してみると良いと思います(^^)/

 

 

 

スポンサーリンク
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

子育てママ M・T

現在、2児の男の子のママをしているM・Tと申します。私自身、高齢出産で不妊治療に取り組みました。少しでも多くの悩みに役立てれるように頑張って記事更新していくので、よろしくお願いします(^^)/

-妊娠・出産, 高齢出産, 不妊治療, 晩婚化・晩産化
-, ,

Copyright© 妊娠力がアップする簡単なコツ! , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.