妊娠線 妊娠・出産 高齢出産 不妊治療 晩婚化・晩産化

不妊治療のクリニック選びは?病院選びで皆が重視している事

投稿日:

不妊治療のクリニックや病院選びはどうするの?

 

行くべきか、それとも、行かざるべきか・・・そろそろ「不妊治療」をと考える夫婦にとって、不妊治療のクリニックや病院は気になる存在です。不妊治療と聞くと、なんだか不安というイメージが強くあまり乗り気でないという方も多いようです。また、クリニックや病院によってもその差はあると聞きます。

 

そうなると余計に不妊治療を受ける事に戸惑ってしまう方が多いようです。ですから、そんな夫婦に向けてこの記事では、今までに不妊治療を受けた夫婦が、何を重視してクリニック選び、病院選びをしてきたのかをまとめてみようと思います。ぜひ、参考にしてもらえればと思います(^^)/

 

不妊治療を受けられる場所って、そもそもどこなの?

 

そもそもですが、不妊治療を受けられる場所って、どこにあるのかという事を調べてみると、色々な場所がリストアップできます。例えばですが、赤ちゃんを授かる為の不妊治療を専門にしているクリニックもあれば、産婦人科の一部門として不妊治療をしているケースもあります。

 

これは私の意見で何ですが、産婦人科の一部門として不妊治療を行っている場合、他の妊婦さんと待合室が同じという事もよくあります。(勿論、待合室が別というところもあります。)そうなると、妊婦さんの妊娠している姿を目の当たりにしながら、不妊治療に取り組まなければいけません。

 

それでも構わないというのであれば、問題はないのですが、そんなのはイヤだ!となる方もいるのも事実です。ですから、私としては、不妊治療専門のクリニックを選ぶのが良いのではと思います。

 

不妊治療の先輩たちがクリニック選びで重視した事!

 

①通いやすさ!!

何と言っても、重要視されるのは通いやすさです。松本さんのアドバイスにもありますが、不妊治療は心身ともに疲れる治療。だから、せめて通う事によるハードルは低ければ低いほど良いという意見です。

 

②評判の良さ!!

クリニックを選ぶ時、必ずチェックするのは「口コミ」です。評判が良いところを選ぶ事は大切です。その評判の中身もしっかりチェックして、自分にとっての評判の良いクリニック選びが大切になるいます。

 

③医師が信頼できる!!

診断や治療そのものももちろん大切ですが、医師への信頼感はそれだけでは決まりません。説明に納得できるかどうか、が信頼度のカギとなります。初めの一歩では自分の第六感的な気持ちを信じてもいいはずです。

 

そして、それ以下の理由は以下の様に続いていました。

④有名な病院だから!!

⑤通いやすい診療時間!!

⑥治療成績が良い事!

⑦病院の治療方針が自分に合っている!!

⑧病院のWEBサイトの印象が良かった!!

⑨スタッフが親切そうだった!!

⑩治療費が適切と感じた!!

 

不妊治療は先ずは検査だけでも受ける事が大切!

 

前述した様に、不妊治療に不安なイメージを持っている方も多いでしょう。ですから、不妊治療の初めの一歩は、踏み出す勇気がそんなになくても良いところからスタートするべきではと思います。近所だから、前から馴染みのある病院だから、通勤経路にあるから、女医さんだから・・・。そんな理由でも全然OKだと思います。

 

ハードルができるだけ低い病院に、先ずは行く事をおすすめします。人によって「通いやすさ」の第一条件は違ってよいのです。先ずは検査だけでも受けてみようと考える、第一歩が大切です。

 

但し、必ず「不妊検査」を行っている施設を選ぶようにするべきです。産科がメインの産婦人科では、いざ治療となった時に、その後のステップアップが難しい場合があるかもしれません。一方で婦人科がメインだけれど、男性の検査も提携先の病院でできるという施設もあります。

 

地理的・心理的に通いやすくて、男女ともに検査が受けられる施設。それだけでだいぶ選択肢が絞られてくるのではないでしょうか??

 

インターネットの情報だけに頼りすぎるのも危険!

 

今や、不妊治療の情報集めもインターネットからが当たり前の時代です。でも、そこから、必要な情報を選び取るのは容易ではない事です。写真の雰囲気やそれっぽいレイアウトだと、いかにも正しい情報の様に見えがちですが、医療情報やデータなどについては、慎重に調べる事が大切です。

 

また、不妊治療を受けている夫婦の中には転院を行うケースもある様です。理由としては妊娠ができなかっただけでなく、医師の対応が良くなかった、もっと高度な治療を受けたかったから、更には他の病院の評判が良いので気になったからというのもある様です。

 

ですから、どうしてもこの医療機関でなければいけないと気負い過ぎない事です。時には自分で通いやすさやなども足を運んで確かめるのも良いでしょう。( ⇒ 全国の不妊治療のクリニックを調べる時は! )

 

不妊治療の第一歩は「不妊検査」です。もし、自分に原因があったらと不安に思う方もいるでしょうが、不妊治療は早帰れ早いほどよいと言われています。ぜひ、勇気を出して先ずは通いやすいクリニックや病院で不妊治療の検査を受けてみて下さい。そして、不妊治療に進む方法を確かめてみて下さい(^^)/

 

 

 

スポンサーリンク
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

子育てママ M・T

現在、2児の男の子のママをしているM・Tと申します。私自身、高齢出産で不妊治療に取り組みました。少しでも多くの悩みに役立てれるように頑張って記事更新していくので、よろしくお願いします(^^)/

-妊娠線, 妊娠・出産, 高齢出産, 不妊治療, 晩婚化・晩産化
-, ,

Copyright© 妊娠力がアップする簡単なコツ! , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.