妊娠・出産 不妊治療

ジーンズを履くと精子は減少する?男性不妊症の原因になる?

投稿日:2018年10月23日 更新日:

ジーンズを履き続けると精子は減少するの?

 

男性の方だったら聞いたことあるかもしれませんが、ジーンズを履き続けると精子が減少するという事。嘘か本当か分からないと、余計に不安になるような内容です。特に不妊に悩む方にとっては、余計に気になるところでしょう。少しでも妊娠率を上げるためには知っていきたいところです。

 

そこで、この記事では本当にジーンズが精子減少の原因になるか調べてみました。ジーンズはファンションとしても大切ですが、妊活する男性にとっては、何よりも妊娠しる確率を少しでも上げる事です。以下の内容は、今後のライフスタイルにも役立つはずです(^^)/

 

ジーンズは履き続けると精子減少の原因になる!

 

先ずですが、この記事を見ている方にお尋ねしたいのが、男性の精子ができやすい状態というのは、股間がどの様な、つまり何℃かというのを知っているでしょうか?恐らくですが、殆どの方が知らないという事でしょう。そこで正解を言っておくと、精子ができやすい股間の温度は体温から-2℃した状態という事です!!

 

つまりですが、精子を作りやすくするためには股間を体温より下げた状態を意識する事が重要になってくるという事です。そこで、話を再びジーンズに戻しますが、果たしてジーンズを履いた状態がそのような状態であるかという事です。

 

何年ながら答えはNOです。ジーンズを履き続けると、股間は蒸れて温度が上がりやすくなります。更に言うと熱がそのままこもりやすくなります。ですから、ジーンズを履くなと目では言いませんが、できれば、不妊症に悩む男性はジーンズを履くことを避けるべきかと思います。

 

因みにですが、ジーンズがなぜ、熱がこもりやすいのかは以下の内容を見てもらえれば過ぎに分かります(^^)/

 

ジーンズは元々は鉱山作業するための作業着だった!

1870代、アメリカでは未曽有のゴールドラッシュに湧いていました。一攫千金を夢見る労働者はこぞって鉱山での労働をしました。ただ、北米の鉱山で働く多くの鉱夫の悩みは、作業中にズボン(パンツ)がすぐに掏り切れてしまうことだったのです。

 

そこで。仕立て屋のヤコブ・デービス(英語版)は、既に設立されていたリーバイス社のリーバイ・ストラウスから仕入れたキャンバス生地を用いて銅リベットでポケットの両端を補強した仕事用パンツ(ワークパンツ)を発売し、これが鉱夫らの好評を博したのです。これこそがジーンズの原型だったのです。

 

つまり、ジーンズとは今でこそファッションとして定着していますが、元々は鉱山で働く鉱夫の作業着だったのです。ですから、生地は頑丈で破れにくい代わりに通気性が悪く熱がこもりやすいという特徴があったのです。恐らくはジーパンをはくと夏場などは蒸れて汗でべとべとになる事は皆さんも容易に想像がつ付くのではと思います。

 

当然、先ほど触れたように精子ができやすい体温-2℃という股間温度は作りにくいという事です!!

 

ジーンズの蒸れを余計に悪化させる生活習慣とは?

 

前述したようにジーンズは股間が蒸れる原因になるので妊娠率を上げるためにはあまり履かない方が良いのは間違いありません。ですが、一言でジーンズと言っても色んな状況が考えられます。ジーンズでも色々なタイプのものがあり、かなりパツパツでヒットしたもや、生地がかなり熱いものもあります。

 

その様なものを履けば余計に股間は蒸れますし、それだけではありません。ジーンズの中に履く下着も大切です。ボクサーパンツを履きたがる男性は多いですが、ボクサーパンツよりもトランクスの方が通気性が良く蒸れにくいのは当然です。

 

更に言うと、ジーンズで長時間、座ったままの状態も股間が蒸れやすくなるでしょう。例えばですが、ジーンズのまま車によく乗ったり、長期間のデスクワークをすれば股間が蒸れたままの状態になります。蒸れたまま空気の逃げ道がなくなるのですから、精子も減少する可能性大です。

 

男性の方もファッションも( ⇒ メンズファッション通販ショップ『MENZ-STYLE』  )、そして、妊活も意識した服装を選びたいところですね!!

 

 

スポンサーリンク
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

子育てママ M・T

現在、2児の男の子のママをしているM・Tと申します。私自身、高齢出産で不妊治療に取り組みました。少しでも多くの悩みに役立てれるように頑張って記事更新していくので、よろしくお願いします(^^)/

-妊娠・出産, 不妊治療
-,

Copyright© 妊娠力がアップする簡単なコツ! , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.