妊娠・出産 高齢出産 不妊治療 晩婚化・晩産化

顕微授精は他の不妊治療法より妊娠率が高い?体外受精の謎?

投稿日:

顕微授精は妊娠率が他の不妊治療法より高い?

 

不妊治療をする夫婦にはもう残された時間が少ないという焦りがある事が多いです。ですから、少しでも妊娠率が高い方法を知りたいという方も多いことでしょう。とは言え、私たち一般人にはどの様な不妊治療の方法が妊娠率が高いのはよく分からないというのが現状です・・・

 

そこでネットでもよく聞く、体外受精の顕微受精が他の不妊治療方法よりも妊娠率が高いのかという事を調べました。「もう妊娠できる時間が残り少ない!」「少しでも妊娠確率が高いなら何でもやる!」という方は、以下の内容をぜひ参考にして下さい。特に体外受精について興味があるけど、何が何だかよく分からないという方は必ず役に立つ情報です(^^)/

 

体外受精にもいくつかの種類があり、違いを理解!

 

体外受精というのは、女性の卵子と男性の精子を取り出し、体の外で受精させて、受精卵(胚)を子宮に戻すという治療法です。一般不妊治療とは異なる生殖補助技術(ART)であり、費用も全額が自己負担になります。15年ほど前までは、不妊治療行っている夫婦でも進んで体外受精をしたいという方はあまり多くありませんでした。

 

しかし、最近は退学受精などの生殖補助医療が社会的に受け入れられ、不妊治療を受ける方も高齢化しており一般不妊治療では思うような結果が得られないケースが増えてきました。

 

また、体外受精を手掛ける医療機関も増えたことで、国内のARTの件数は年40万件くらいと急増しています。さらに、症状例が増えて事で安全性が確認されてきた面もあり、年齢が高い女性を中心に「最初から体外受精をお願いしたい」と望まれるケースも多くなっています。生殖補助技術の主な対象は、次のようなような例です。

 

●人工授精を5回以上受けている

●子宮内膜症などで思い卵管障害がある

●女性が37歳以上

●女性の精子不動化抗体が陽性

●AMHが低い(2未満)卵巣年齢が高い

 

これらの条件にひとつでも当てはまるものがあれば、早めに体外受精を検討するべきでしょう。もし記事を見ている方で、37歳以上であれば、始めから体外受精で治療する事は可能です。但し、体外受精にも通常の体外受精・胚移植(IVF・ET)、顕微授精(ICSI)といった種類があります。それぞれの特徴を理解して、最適な治療法を選ぶべきでしょう。

 

体外受精で受精する場合は顕微授精の必要なし!

 

通常の体外受精では、採取した卵子と精子を混合して使用します。卵子を採る時は、排卵誘発剤の内服や注射を行い、卵胞が儒分に発育した時点で、経腟超音波で卵胞を確認しながら採卵します。卵胞に針を指す時は痛みを伴いますが、鎮痛剤の座薬や麻酔を使用する事で、痛みを緩和できます。一方、精子は採卵当日に自己採取したものを、洗浄・選別して使用します。

 

体外受精・胚移植(IVF・ET)の特徴について

 

採取した卵子に精子を採卵当日に振りかけ、受精卵を作る方法です。受精は翌日確認し、受精卵(胚)は2~5日間ほど培養し、細いカテーテルで子宮に移植します。1回の胚移植の妊娠率は全国平均で約25%です。クリニックによっては30%前後の妊娠率もあるので、クリニック選びも慎重にしたいところです。

 

顕微授精(ICSI:細胞質内精子注入法)のついて

 

これは細いガラス針で精子を卵子に注入し、受精させる方法です。通常の体外受精(IVF・ET)で受精しない場合や、受精率が不良(およそ30%未満)の時が対象です。より高度な生殖補助技術ですが、卵子に針を刺すため、妊娠率は通常の体外受精より4%程度低くなります。

 

IVF・ETで受精する場合は、顕微授精は必要ないのです。無精子症の場合、泌尿器科で精巣から精子を採取(TEST:精巣内精子採取法)する事もあります。またこれからの生殖補助技術では、通常、複数の胚ができますが、多胎妊娠予防の為、子宮に移植する胚は原則1個です。残る胚は凍結保存し、後日、融解して移植します。

 

体外受精の前に、家庭用シリンジ法キットもおすすめ!

 

今話題のシリンジ法(人工授精)が自宅で簡単にできる【家庭用シリンジ法キット「プレメントシリンジ 20回分」】を紹介します今まで、人工授精を行う場合は病院に行き「1回あたり平均1万5千円」を支払うしか方法がありませんでした・・・

 

そこで株式会社オンリースタイルが開発したのが、自宅で簡単に人工授精が出来る「家庭用シリンジ法キット」です。人工授精に必要なものが全て入っていて、使い方もとっても簡単です。先端部がシリコンゴムで出来た器具を使用し、精子をスポイトのように吸い上げ膣内へ注入するだけです。価格もなんと「1回あたり499円!!」20回分(約4ヶ月分)で9980円と大変お得です。

 

芸能人の妊活ブームで妊活にチャレンジされている方が急増していますし、興味がある方はすぐにでも試してみると良いかもしれません。あとは、本人の行動力次第ということでしょうね(^^)/

 

⇒ 自宅で簡単人工授精!!妊活ブームで今話題のシリンジ法【シリンジ法キット】

 

 

スポンサーリンク
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

子育てママ M・T

現在、2児の男の子のママをしているM・Tと申します。私自身、高齢出産で不妊治療に取り組みました。少しでも多くの悩みに役立てれるように頑張って記事更新していくので、よろしくお願いします(^^)/

-妊娠・出産, 高齢出産, 不妊治療, 晩婚化・晩産化
-, ,

Copyright© 妊娠力がアップする簡単なコツ! , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.