妊娠・出産 高齢出産 不妊治療 晩婚化・晩産化

基礎体温表でも高温期・定温期、排卵日が?妊娠しにくい?

投稿日:

基礎体温表をつけても高温期が?排卵日も?

 

妊娠を希望するために、毎朝、婦人体温計を測り、基礎体温表をこまめに付けているという方もいると思います。特に高齢出産でなかなか妊娠ができないと言われている方は尚更だと思います。ですが、いざ基礎体温表を付けていると、高温期が数日続いたかと思うと体温が下がったりしてはっきりしないというケースがよくあります。

 

体温が低温期・高温期の二相にならないという事は、妊娠しにくいという事か?と不安になる方も少なからずいるはずです。また、排卵日もよく分からないというのも余計に不安になる要因の一つです。

 

こんな場合に、どうしたら良いのかという事をこの記事では触れておきます。自分が妊娠の為にすべきことは何なのかという事を知る上でも以下の内容は覚えておいてください。きっと、気持ちもだいぶ軽くなるのではと思います。

 

基礎体温表で正確な排卵日を特定するのは不可能!

 

不妊治療において、「基礎体温」に関する誤解が非常に多いと感じます。確かに「妊娠の為に基礎体温表を付けましょう」という事はよく言われます。基礎体温表からは女性のホルモン分泌の状態や、妊娠に適した排卵日が分かります。基礎体温表は女性の身体の状態を知る上で大切なツールです。

 

この記事を見ている方の中にも、妊娠・出産の本屋雑誌には、そんな風に書いてあったので基礎体温表を付けているという方もいる事でしょう。ただ、私から言わせると、そんなまじめな方ほど基礎体温表を付けて妊娠するんだと意気込み過ぎて、できなかった時の落胆が大きいように感じます・・・

 

「高温期が続かない。ホルモンバランスがおかしいのでは?」と悩みがちなになったり、寝坊して計測を忘れてしまった日があると、それだけで自分を責めてしまうなんて方もいるのではないでしょうか?

 

ですが、ぶっちゃけた話をすると、現在の不妊治療において基礎体温表を付ける事はそれほど重要視されていないのです。

 

そもそも、自宅で体温計を使って測る基礎体温は、測り方のちょっとした違いで簡単に数値が上下してしまいます。高温期に少し体温が下がっても、気にする必要なないのです。変に気にすると、ストレスが溜まった逆に良くないという事は容易に想像が付きますよね(苦笑)

 

基礎体温の「最終低温日=排卵日」という解釈は無理がある!

 

更に基礎体温の「最終低温日=排卵日」と考えられていますが、最終低温日は高温期が始まって、そこで初めて分かるものです。つけている最中には分からない事も多いものです。はっきり言って、あてにはならないという事です。また、この最終低温日に実際に排卵が起こる確率は22%程と、かなり低いという統計もあります。

 

前日排卵が5%で、最も多いのは、最終低温日から高温期にかけて数日間に排卵が起こるケースです。つまり、基礎体温表だけで正確な排卵日が分かる訳ではないのです。基礎体温表は「参考・目安」というくらいに考え、絶対視する必要はないことを覚えておいてください。

 

まじめな方や、年齢が気になり妊娠を焦っている方ほど、この何でもない事を忘れがちになってしまう傾向があります。逆にどちらかというとそれほど意識していない方が、知らないうちに妊娠しているというケースもよくあるのですから、本当に皮肉な話です。皆さんは、どうでしょうか??

 

排卵日に合わせてセックスすると妊娠率が上がるも・・・

 

では、どうやって妊娠率を上げたらいいの??と悩む方もいるはずです。排卵日に合わせてセックスするほうが妊娠率が高いと思っていたのに、これではどうしようもないと思うのも無理はないことでしょう。そこで、妊娠率を上げる簡単な事を紹介しておきます。意外と単純な事なので、ぜひ覚えておいてください!

 

まず、始めに断っておくと「禁欲して、排卵日に合わせてセックスする!」と妊娠率が上がると思われていますが、これは違います。先ほども触れたように排卵日というのは正確には把握できないものです。ですから、排卵日に合わせてと変に意識していると思うようにはいきません。

 

それどころかセックスを義務化?作業化?するような考えでいると、男性も女性も、正直なところしんどいだけです。確かにそれでも妊娠できるときはできるのですが、できなかった時に受ける精神的なショックはかなり多くなり夫婦不仲の原因にもなりかねません。現にそれが原因で離婚する夫婦も数多くいます。。。

 

もしですが、妊娠率を上げたいのであれば、排卵日の数日前から毎日セックスすると良いでしょう。そうする事で、常に女性の身体には精子が流れていて、いつ排卵しても良いように待ち受けている状態ができます。それも、マンネリ化したセックスではなく、セックスの前に一緒に食事したりするなどのコミュニケーションも大切です。

 

つまり、最終的に私が言いたいのは妊活という形でセックスまで作用化しないで欲しいという事です。変に意識するのではなく、男女ともにより良い生活を目指すうえで妊娠ができる事が理想なのです(#^^#)

 

 

スポンサーリンク
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

子育てママ M・T

現在、2児の男の子のママをしているM・Tと申します。私自身、高齢出産で不妊治療に取り組みました。少しでも多くの悩みに役立てれるように頑張って記事更新していくので、よろしくお願いします(^^)/

-妊娠・出産, 高齢出産, 不妊治療, 晩婚化・晩産化
-, ,

Copyright© 妊娠力がアップする簡単なコツ! , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.