ダウン症 発達障害 妊娠・出産 不妊治療

不妊治療中に抗うつ薬を服用すると奇形児や障害児の原因に?

投稿日:2018年11月3日 更新日:

うつ病を発症し、抗うつ薬を飲み続けているけど・・・

 

最近の世の中は、まさに”ストレス社会”と言われるように、会社でも極度のストレスにさらされるケースが目立ちます。例えばですが、全く自分に非がなくても、上司から執拗に叱責されるという事もあるでしょう。現にこの記事を書いている私も、今までにうつ病を発症し、抗うつ薬を飲み続けた経験があります。その為、うつ病の怖さは痛いほどわかります・・・

 

うつ病になると、首でも吊った方がましだと思えるほどの心境ですから、抗うつ薬を飲むことも致し方ないと思います。抗うつ薬なしで過ごすと、余計にうつ病が慢性化する恐れもあります。抗うつ薬は有効に活用しうつ病は改善していくべきでしょう。

 

ただ、抗うつ薬を自分自身だけ服用であれば問題ないと考えれるのは普通です。ですが、不妊治療中に服用した場合、妊娠率の低下や胎児に副作用はないのかと不安に思う方は多くいる様です。もしかしたら、奇形児や障害児など胎児への影響があるのでは??なんて不安に思う方もいるのではないかと思います。

 

もしですが、この記事を見ている方で、抗うつ薬を飲んでいる、もしくは、今までに抗うつ薬を飲んだ経験があるという方は、以下の内容を参考にして下さい(^^)/

 

不妊治療中でも抗うつ薬などの薬を飲んでも副作用はないです!

 

現代のストレス社会を反映してか、実際に産婦人科の患者さんでも「うつ病の薬を飲んでいます」という方は珍しくないと聞きます。そこで先ず、結論から言っておくと、うつ病の薬を飲んでいても胎児への影響はないですし、不妊治療などで妊娠率が低下するなどの報告もないという事です。

 

心療内科の主治医が、うつ病の症状が落ち着いていると判断する状態であれば、普通に不妊治療に取り組む事ができます。ただ、一部の抗うつ薬にはプロクチンを上げて排卵を抑制するものがある為、別の抗うつ薬に混交してもらう事になるかもしれません。

 

また、うつ病以外にも薬を服用しないといけない慢性疾患は数多くありますが、薬を飲んでいるから不妊治療ができないという事は殆どありません。例えば、てんかんの発作を抑える抗てんかん薬は、動物実験で胎児の奇形が増えるという指摘があります。しかし、人間では、そのような報告はほとんど例がありません。むしろ薬を飲まずに発作が起きるリスクの方が心配です。

 

また、アレルギーや喘息などの薬も同様です。重症の喘息は、服用をやめた事で発作が起こって無呼吸になり、命に係わる事もあります。現在、一般に処方される薬で妊娠中に使えないのは「抗がん剤」くらいです。他に服用している薬があると時は主治医に伝え、問題ないと判断された時は、必要以上に神経質にならない様にするべきではと思います。

 

神経質になる事が体調などにもたらす影響が心配だったりもします。ごくごく普通に凄く事が大切という事でしょう。それが最もリラックスでき、胎児の安定にもなるはずです(^^)/

 

抗うつ薬で実際にあった恐ろしい事例を紹介しておくと・・・

 

これは私の個人的な体験や、実際に私の友人が経験した事ですが、抗うつ薬というのはその患者の症状から精神科医が適切な量の抗うつ薬を処方するのが一般的です。ですが、中にはその抗うつ薬の量が過多になり、余計にうつ症状が深刻になっているケースもあるのです・・・

 

また、一度抗うつ薬を飲み始めるとそれが依存状態になり抗うつ薬がないと不安になってしまう患者もいるという事をよく聞きます。ある種の薬物依存?といったところでしょうか。そうなると、不妊治療、妊娠中という事に関わらず、抗うつ薬を断つ事ができなくなる事でしょう。

 

こんな事を言うのは何ですが、もしいい加減な心療内科を選んでいるのではないかと疑うを自分で持った時は、一度、他の心療内科で診断してもらう事も必要でしょう。そこで、抗うつ薬の処方が過多になっているケースが判明するケースもあるのですから(^^)/

 

抗うつ薬に抵抗がある時はサプリメントも検討を!

私がうつ病を患った時ですが、いくら改善すると言われ処方された抗うつ薬でも、いざ飲むとなると抵抗があったことを覚えています。不妊治療や妊娠中でなくも抗うつ薬は飲みたくないなと思う方もいるのではないかと思います。そんな時に、どの様に対処するかですが、私としてはサプリメントなども検討してみてはと思います。

 

サプリメントは医薬品と違い体質改善し、体内の治癒力を高めるためのものです。ですから、薬と比べてもいく分抵抗は少ないのではと思います。

 

【うつ病でお悩みの方へ】ダグラスラボラトリーズのサプリメント

野菜バケツ6杯分の栄養素を8粒に凝縮! 野菜で摂取しようとすると、なんと147,000キロカロリー分!!

全米No.1 サプリメント ダグラスラボラトリーズ だから可能なサプリメントです。 サプリメント先進国アメリカにおいて、お医者様が処方するサプリメントでシェアNo.1 国内サプリメント企業にはまねできない、体温以下での低温製造により、 熱に壊れやすいビタミンなどの栄養素も効率的に摂取できます!

 

病は気からという様に、メンタルと健康は思っている以上に関係が深いものです。ですから、少しでも心のケアをしてもらえればと思います(・∀・)b

 

 

スポンサーリンク
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

子育てママ M・T

現在、2児の男の子のママをしているM・Tと申します。私自身、高齢出産で不妊治療に取り組みました。少しでも多くの悩みに役立てれるように頑張って記事更新していくので、よろしくお願いします(^^)/

-ダウン症, 発達障害, 妊娠・出産, 不妊治療
-, ,

Copyright© 妊娠力がアップする簡単なコツ! , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.