男性不妊 妊娠・出産 高齢出産 不妊治療

長風呂やサウナは精子の減少になるの?妊娠率がダウンする?

投稿日:2018年10月24日 更新日:

長風呂やサウナが精子の減少になるって、本当?

 

この記事を見ている方の中にも、銭湯やサウナが好きという方は多いと思います。私もよく銭湯に行き、サウナでリフレッシュするのは好きなので気持ちはよく分かります♪ですが、そんな銭湯、つまり長風呂したりサウナに入ると男性の精子が減少するという気になる情報がネットで出回っています。

 

言うまでもなく、男性の精子の量は妊娠できるかを左右する大きな要因です。女性からしても、少しでも元気な精子が欲しいところではないかと思います。そこでこの記事では長風呂やサウナが本当に精子の減少に関係するのかをまとめてみました。男性の方には、ぜひ参考にしてもらいたいところです(^^)/

 

股間は体温-2℃!男性の精子をの質を保つ適正温度!

 

そもそもですが、この記事を見ている皆さんは精子を正常に作るための股間の温度は何℃が適正なのか知っているでしょうか?殆どの方は知らないと思いますが、正解は”体温から-2℃が股間の理想の温度”です。ですから、妊活中は特にですが、股間は涼しくしておくと良いでしょう。

 

では、長風呂やサウナなど一時的に体を温めるのはどうなのかという疑問もできてくるでしょう。体をしっかり温めた方が血の巡りもよく精子の働きも活発になるのではと思えてもくるところです。ですが、実際にはそうでもないようです・・・

 

以下はあくまで理屈上なのですが、長風呂やサウナが精子に及ぼす影響が分かると思います。

 

長風呂やサウナは精子を減少させる可能性もある!

 

さっそく本題の長風呂やサウナが精子の減少につながるのかという事をまとめておきます。結論から言うと、精子を減少する原因の一つになるかもしれない!という事です。

 

そもそもですが、精子というのは高温に弱い特性があります。皆さんも精子を冷凍保存するという話を聞いたことはあると思いますが、逆に高温の状態に精子をさらすと減少したり、死滅したりします。ですから、長風呂やサウナも決して精子を生成する上で、好ましくなないのです。

 

また、長風呂ややサウナに入ると全身の血管が拡張し血流が分散する事もあります。そうなると、性交渉中に健全な勃起状態を保ちにくい状態になり、いわゆる勃起力を半減させたり、精力剤の効果も半減するとの報告があります。あくまでそのようなケースはまれだとしても考えられなくもないです。

 

長風呂やサウナは妊活中であれば控えるというスタイル!

 

男性の不妊症が気になるという方は多いと思います。ただ、この記事で私が男性んぼ皆さんに伝えたかったのは、長風呂やサウナに入るなという事ではないです。あくまでほどほどにという事です。

 

男性の場合、精子を減少する可能性がある要素は他にも無数にあります。例えば、タバコによる害、食品添加物による害、長時間のデスクワークによる股間の蒸れ、育毛剤の副作用、パソコンを膝の上で作業なども精子が減少するという統計もあります。長風呂やサウナは精子減少のあくまでその一つという事です。

 

生活習慣を隅々までしっかり見直す事が大切になってくるという事です。男性の不妊も今や現代社会の問題と言えます。( ⇒ 立ち上がれ!男のチカラ「マカエンペラー」  )この記事が妊活に臨む男性の役に立てばと私も本当にうれしいです(^^)/

 

 

スポンサーリンク
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

子育てママ M・T

現在、2児の男の子のママをしているM・Tと申します。私自身、高齢出産で不妊治療に取り組みました。少しでも多くの悩みに役立てれるように頑張って記事更新していくので、よろしくお願いします(^^)/

-男性不妊, 妊娠・出産, 高齢出産, 不妊治療
-, ,

Copyright© 妊娠力がアップする簡単なコツ! , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.