ダウン症 発達障害 妊娠・出産 高齢出産 晩婚化・晩産化

卵子の質はダウン症に関係?卵巣機能の低下で染色体異常が?

投稿日:2018年11月4日 更新日:

ダウン症の赤ちゃんが生まれる原因とは?

恐らくですが、この記事を見ている皆さんも「ダウン症」という言葉くらいは聞いた事くらいはあると思います。ですが、ダウン症がどの様な原因で起こるのか、また、ダウン症で生まれるとどのような特徴があるのかなど、詳しく知っている方はそれほど多くないように思います。そこで、まずダウン症の原因と、その特徴を詳しくまとめておきます。

 

 

ダウン症は染色体の構造の違いによって、標準型、転座型、モザイク型が存在します。このなかでも、21番目の染色体が正常では2本のところが3本存在する(トリソミー型)標準型がもっとも多く、全体の90~95%ほどを占めています。正常な卵子や精子は、それぞれ1本の21番染色体を持ちます。

 

しかしなかには、2本の21番染色体をもつ卵子や精子があり、それが受精をすることで21番染色体が3本存在してしまうのです。標準型のダウン症は、両親の染色体はほとんどのケースで正常です。

 

こう考えると、ダウン症は遺伝的なものが影響するのではと考えられがちですが、実際には母体の年齢が、ダウン症の発症率と深く関与しています。20代では1667人に1人、30歳では952人に1人、35歳では378人に1人、40歳では106人に1人、45歳で30人に1人という様に女性の年齢とともに放物線を描くように確率が高くなるのです。

 

では、なぜ女性の年齢がダウン症の赤ちゃんが生まれる確率に関係するのかという事です。詳しく以下にまとめておくので参考にして下さい(^^)/

 

ダウン症が女性の年齢に関係している理由って?

産婦人科やクリニックで卵巣機能を働きを調べる場合、AMHという数値で表されます。残っている卵子の「数」を反映するもので、卵子の「質」を表す訳ではありません。多くの方が勘違いしている事がありますが、実はダウン症は卵巣機能とは関係なく、女性の年齢と関係しているのです。

 

上記でも触れたように人の染色体数は46本(常染色体22本、性染色体2本)。父由来の23本と母由来の23本が対になっています。減数分裂は、受精した時に46本になるために予め染色体数を半分にする作業です。女性の年齢が増える事で、卵子の質が低下します。劣化した卵子によりできた受精卵は、減数分裂の際に染色体がキレイに半分に分かれないために起こります。

 

つまり、減数分裂前には染色体数が46本だった1つの卵子から、染色体数24本の卵子と22本の卵子ができてしまうことになります。
染色体数24本の卵子(染色体異常)と染色体数23本の精子(染色体正常)が受精すると、染色体数47本の受精卵ができてしまいます。

 

その為、高齢の女性が出産する際のリスクとしてダウン症が騒がれるのです。これは確率の問題もあるので、いつ自分の身に起こるかはなんてみないと分からないと言えるでしょう。

 

ダウン症のリスクを低くする軽減する方法はあるの?

 

ダウン症のリスクというのは、高齢出産に臨む女性に不安以外の何物でもないと言えるでしょう。そこで、少しでもダウン症のリスクを軽減する方法はないかとなるはずです。最近では、着床前診断(スクリーニング)で染色体異常の胚を排除して移植する事も技術的には可能になっていますが、2017年現在ではまだ検討中で、学会でも認められていません。

 

但し、ダウン症の検査は、以前は妊娠15週頃以降に羊水検査を必要としましたが、最近では妊娠10週頃以降に母胎の採血で胎児の染色体異常を推測(NIPT:非侵襲的出生前遺伝学検)できるようになってきています。

 

年齢が高いからダウン症が生まれるかは分からない!

 

卵子の質には、女性の年齢が大きく関係するのは確かです。40歳を過ぎると、受精卵の半分以上に染色体異常があると言われています。けれども、実際のところ年齢だけで卵子の汁が左右される訳ではありません。年齢が高めで卵子が少ない方でも、妊娠する事はあります。

 

また、不妊治療の過程で、卵子の質を確実に見分けれるものではありません。採卵した卵子を顕微鏡で見ると、質の良い卵子は透明感があってキラキラしている一方、質の悪いものは黒ずんで見える傾向があります。しかし、中には質が低く見えてものでも妊娠する場合もあります。

 

つまり、卵子の質には個人差や周期による差があり、まだまだ不明確な点も多くあるという事です。現在分かっている範囲では、血流を良くすると卵子の質も向上すると言われています。運動したり、入浴するなどで体を温めると良いでしょう。また、最近では細胞の活性化させるミトコンドリアサプリも販売されるようになっています。

 

ミトコンドリアの働きで老化した卵子や精子の働きが活性化できる働きも期待できると言われています。勿論、タバコや食事の偏り、睡眠不足など私生活の改善があってこそですが、ミトコリンサプリを取り入れた不妊治療を行うのも良いかと思います。詳しくは以下のサイトを確かめてもらえればと思います。

 

⇒ ミトコンドリア増殖・活性サプリ「ベビウェル」はこちら!

 

 

スポンサーリンク
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

子育てママ M・T

現在、2児の男の子のママをしているM・Tと申します。私自身、高齢出産で不妊治療に取り組みました。少しでも多くの悩みに役立てれるように頑張って記事更新していくので、よろしくお願いします(^^)/

-ダウン症, 発達障害, 妊娠・出産, 高齢出産, 晩婚化・晩産化
-, ,

Copyright© 妊娠力がアップする簡単なコツ! , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.