妊娠・出産 高齢出産 不妊治療 晩婚化・晩産化

生理中・妊娠中の便秘の原因は?腸にうんちが溜まり出ない?

投稿日:2018年11月19日 更新日:

生理前・妊娠中に便日になる女性は多いのは、なぜ?

 

個人差もありますが男性に比べ、圧倒的に女性の方が便秘になる可能性が高いと言われています。特に女性の場合、生理前や妊娠中に便秘になる事が多いと言われています。つまり、生理や妊娠が便秘に関係しているとは明白です。ですが、なぜ生理前や妊娠中に便秘になるのかそのメカニズムを知る方は少ないのではないかと思います。

 

当たり前の事ですが、便秘も原因が分からなければ、快活方法も見えてはこないのではと思います。そこで、この記事では生理前・妊娠中の体の仕組みと便秘の関係をできる分かりやすく解説していこうと思います。便秘で悩む方は、ぜひ以下の内容を覚えておいてもらえればと思います。

 

生理前や妊娠中はホルモンバランスの変化で便秘に!

 

生理前や妊娠中に便秘がちになる原因ですが、間違いなく言えるのはホルモンバランスの変化が関係しているという事です。この記事を見ている女性の方なら、生理前や妊娠中は黄体ホルモンバランスが乱れやすい時期だという事は十分理解されているのではないかと思います。

 

問題は、そのホルモンバランスがどうして便秘と関係するのかという事です。生理前、つまり排卵から生理が始まる間までは、子宮の収縮を抑えるプロゲステロンという黄体ホルモンが多く分泌されます。そのプロゲステロンが腸の蠕動運動も抑制する働きがあり、腸内に便が溜まりやすくなるのです。

 

妊娠中も、同様にプロゲステロンの分泌が増え、その影響で筋肉がゆるみ腸の動きが鈍くなります。さらに、徐々に大きくなっている子宮に腸が圧迫され動きが妨げられます。そのため妊娠中も便秘になりやすい状態に陥ります。

 

生理が始まると、プロゲステロンが減少して便秘症状は解消される傾向にあります。また、妊娠中でも決して便秘を我慢するのではなく、少しでも解消するように心がける事が大事と言われています。

 

便秘は体質と諦めず改善するを探してみると?

▼便秘解消のツボの解説動画▼

 

便秘の解消法ですが、人それぞれ体質があるので一概には言えませんが、適度な運動で体の血行を良くし、腸の蠕動運動を促すのも良いでしょう。上記の動画で紹介されたようなツボ押しも取り入れてみるのも良いかもしれません。

 

また、食事に関しても注意した方が良いでしょう。夜寝る前になどに間食をすれば、睡眠時間中に胃が活発に食べ物を消化しようと活発に働きます。すると、睡眠時間中に起こる腸の蠕動運動が起きにくくなるとも言われています。睡眠の3時間ほど前までには食事などは済ませておきたいところです。

 

また繊維質の食べ物を意識したり、水分を普段より多めにとるのも良いでしょう。但し、水を飲むにも冷たい水を飲むと体を冷やしてしまうので、温かいものを飲むのが良いと思います。また、以下の様に便秘改善用のお茶やサプリなども活用してみると良いかもしれません。

 

⇒ 「黒モリモリスリム」5日間お試し380円(税込)>>詳しくはこちら

⇒ アメリカで大注目の乳酸菌!【スマートガネデン乳酸菌】

 

生理前や妊娠中の肌荒れにも便秘が関係している!

 

便秘と肌荒れというと、一見、関連性が思いつきにくいのですが、実はそれがかなり大きく関係していると言われています。便秘というのは、腸内にうんちた溜まった状態(宿便)です。そもそも、私たちは食べ物を食べて、栄養素を取り込んだ後、不要になったものがうんちになります。

 

ですから、言わばうんちは私たちの体からは不要となったものと言えます。そのまま、排出されれば余程は問題たないのですが、何日も腸内にうんちが残ると状況は違ってきます。

 

私たちの体は不要になったものを体の外に排出する生理機能を持っていますが、うんちも例外ではありません。腸内に残ったうんちを排出できない場合、腸がうんちの水分を吸い取り血液を通して皮膚表面からうんちの毒素を排出しようとするのです。それが生理前や妊娠中の肌荒れの原因の一つではと言われています。

 

勿論、肌荒れも色々な原因がありますから必ず便秘が原因とは言えませんが、少なくとも便秘が関係している可能性があるのは間違いないです。

 

生理前・妊娠中の便秘は生活習慣改善が大切【まとめ】

 

便秘に限ったことでもないのですが、最近は女性の方も社会進出を果たした影響で、生活習慣が乱れがちな方が多いように感じます。食事の偏り、睡眠不足、夜更かし、会社のストレスなど体調を崩す要素は言い出したらキリなく出てくるのではないかと思います。

 

実はこの記事を書いている私も会社のストレスで食事は乱れるは、不眠症になるわで体調が乱れた時期がかなりありました。私の場合は便秘ではなく下痢でしたが・・・

 

いずれにしても、便秘という方には先ずは生活習慣の見直しを意識してもらえればと思います。確かに体質も関係者しているかもしれませんが、生活習慣を見直す事でかなり改善できる要素もあると思います。( ⇒ ぽっこり、ずっしり、どんよりのお悩みを スマートパワーでスッキリへ
 )

ぜひとも、便秘解消につなげてみてはと思います。

 

 

スポンサーリンク
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

子育てママ M・T

現在、2児の男の子のママをしているM・Tと申します。私自身、高齢出産で不妊治療に取り組みました。少しでも多くの悩みに役立てれるように頑張って記事更新していくので、よろしくお願いします(^^)/

-妊娠・出産, 高齢出産, 不妊治療, 晩婚化・晩産化
-, ,

Copyright© 妊娠力がアップする簡単なコツ! , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.