子宮・卵巣の病気 妊娠・出産 不妊治療

子宮頸癌の手術後でも不妊治療はできるの?妊娠できるの?

投稿日:

子宮頸癌の手術を過去に受けたけど不妊治療できる?

 

最近は芸能人の方でも癌で亡くなる方が多いように思います。特に女性特有の乳がんや子宮頸癌の発症率は高いと言われています。中には妊娠前に子宮頸癌の手術を受けた事があるという方もいるのではと思います。そうなると、やはり心配なのは妊娠できるのか?という事になるはずです・・・

 

そこで、この記事では子宮頸癌の手術を受けた事がある、尚且つ、なかなか妊娠できないと場合の不妊治療についてまとめてみました。子宮頸癌と聞くと、殆どの方は私と関係ないと思うかもしれません。ですが、まさかという事態に備えるのも妊活をする上では大切です。

 

以下の内容は覚えておくだけでも、きっと役立つ情報と私は確信しています(^^)/

 

子宮頸癌の原因と自覚症状の特徴とは?

 

子宮頸癌のほとんどは、ヒトパピローマウイルス(HPV)というウイルスの感染が原因である事が医学的にも証明されています。このウイルスは性的接触により子宮頸部に感染します。HPVは男性にも女性にも感染するありふれたウイルスです。性交経験(セックス)のある女性の過半数は、一生に一度は感染機会があるといわれています。

 

しかしHPVに感染しても、90%の人においては免疫の力でウイルスが自然に排除されますが、10%の人ではHPV感染が長期間持続します。このうち自然治癒しない一部の人は異形成とよばれる前がん病変を経て、数年以上をかけて子宮頸がんに進行します。

 

子宮頸癌は初期の状態ではほとんど自覚症状がありません。進行するに従って異常なおりもの、月経以外の出血(不正出血)、性行為の際の出血、下腹部の痛みなどが現れてきます。これらの症状がある方は、できる限り早めに婦人科にかかる必要があるでしょう。仕事などで後回しにすれば、それだけ症状が進行してしまうので注意が必要です。

 

子宮頸癌の手術後は人工授精がおすすめです!

 

子宮頸癌は近年、20~30代女性に増えています。癌ステージ(進行度)によって治療法も変わりますが、初期(0~1期)であれば手術を受けた人でも不妊治療は可能です、。初期の子宮頸癌の手術は「円錐切除術」と言い、子宮の入り口部分を円錐形に削る処置が行われます。

 

その為、精子が子宮に入りにくくなり不妊の要因になる事があります。この場合は、人工授精して精子を子宮に注入した方が、妊娠の確率は上ります。また、妊娠後は、子宮頸部は固く閉じて中の胎児が出てこない様に守る役割をしています。子宮頸部を一部切除していると、この子宮の位置繰りが開きやすくなり、流産・早産につながる事があります。

 

妊娠後は産婦人科と相談しながら、経過を慎重に見守ってください。また、子宮頸癌と合わせて、近年増えているのが乳がんです。乳がんは女性ホルモンの影響を受ける為、妊娠は癌を進行させる要因になります。妊娠後は、通常と比較にならないほど多量の女性ホルモンが分泌されるからです。

 

その為、乳がんに羅患した場合、一連の治療を終えて主治医から妊娠の許可が得られてから、、不妊治療をスタートする事になります。乳がんの経験者から聞かれるのが「不妊治療で使う排卵誘発剤が女性ホルモンの値を上げるので不安」という声です。しかし、排卵誘発剤は使う時期や量が限られ、妊娠中のホルモンの高さと期間を考えると無視できる範囲なので、心配はいりません。

 

どうしても抵抗がある時は、自然周期での不妊治療や、乳がん治療薬であるレトロゾール(内服薬)も排卵誘発剤として使用可能です。

 

自宅でできる子宮頸癌リスク検査キット PAPI'Qss(パピックス)

▼PAPI'Qss(パピックス)の解説動画▼

※動画再生時、音が出ます※

 

パピックスは、自宅でご自分で採取した子宮頸部の細胞を郵便で送付し、検査結果をWEBでチェックできる検査サービスです。従来のHPV検査は、HPVに感染しているか、いないかのみを調べる検査でしたが、“PAPI’Qss“がご提供するHPV検査はHPV16型および18型を個別に検出(タイピング解析)することで、よりご自身の子宮頸癌リスクを知ることができます。

 

パピックスは、WEBでお申込みいただき、検査キットをご自宅に郵送します。お時間のあるとき、たったの数分で細胞を採取していただくことができます。パピックスで採取キット「ホームスミアセットプラス」は、日本人女性を対象に扱いやすく抵抗感のない医療機器として開発された日本製の自己採取器具です。使用すれば、快適さを実感するはずです。

 

パピックスで採取された細胞を検査機関に郵送すると、国内では21か所しかないCAP(米国病理学会:College of American. Pathologists)が認定する品質マネジメントが高度に管理された検査機関で、FDA(米国食品医療品局:Food and Drug Administration)が承認済みの機器を用いて検査を実施します。

 

パピックスでは、検査結果のご報告はWEBを閲覧できます。検査が完了したらメールに通知が来るので、所定のWEBページにアクセスしてください。メールアドレスおよびお申し込み時に設定されたパスワードをご入力いただくことで検査結果が表示されますので、他人に知られることはありません。

 

報告書をプリントなどされた場合でも、報告書にはお申込みいただいた方の個人名は入らず、ご連絡する個人IDのみの記載になりますので個人が特定されることはありません。

 

 

スポンサーリンク
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

子育てママ M・T

現在、2児の男の子のママをしているM・Tと申します。私自身、高齢出産で不妊治療に取り組みました。少しでも多くの悩みに役立てれるように頑張って記事更新していくので、よろしくお願いします(^^)/

-子宮・卵巣の病気, 妊娠・出産, 不妊治療
-, ,

Copyright© 妊娠力がアップする簡単なコツ! , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.