妊娠・出産 高齢出産 不妊治療 晩婚化・晩産化

妊娠中の悪阻(つわり)の原因は?吐き気が酷いのはなぜ?

投稿日:

妊娠中に悪阻(つわり)が酷くて大変!!

 

妊娠すると悪阻が酷くて大変という話はよく耳にします。実際に悪阻が原因で、仕事や家事がなかなか思う様にはかどらない事もあるでしょう。ですが、やはり悪阻というのは、妊娠した証である以上、ただ辛いというだけでなく、これから自分が「ママになるんだ!」という証でもあります。

 

そこでですが、この記事では悪阻がなぜ起きるのか?妊娠とどのように関係しているのかについてまとめてみようと思います。悪阻の程度にも個人差があるので、一概には言えませんが、以前にそのような経験をされた、もしくはそうなるかもと心配されている方は参考にして下さい(^^)/

 

妊娠中に悪阻(つわり)が起こる原因とは?

 

以下に紹介する内容は、妊娠中に生じる悪阻の原因ではないかと思われる要因です。

 

【原因その1:内分泌系(ホルモン)】
黄体ホルモンや絨毛性ゴナドトロピン(hCGというホルモンです。)が大量に分泌されるため。hcgが脳の嘔吐中枢を刺激する為です。急激なホルモンバランスの変化が吐き気となって現れているのではと考えられます。但し、hcgの量が多ければ、それに比例してつわりが酷くなるとは限らないです。

【原因その2:免疫系】
妊娠するという事は、体の中に当たらに体の一部、つまり胎盤や赤ちゃんができるという事です。ですが、母体が新しくできた体に拒絶反応を示している可能性もあります。例えていうと、食べ物を食べてアレルギーを起こすような事が挙げられます。

【原因その3:自律神経系】
妊娠する事で味覚が変わるという事は良く知られています。ですから、体質も変化しているという事です。今まで何でもなかった急激な身体の変化に自律神経のバランスが混乱して、それが副交感神経の緊張状態をまねいているとも考えられます。食べ物に毒素があると判定して体内から排除するような働きがあるとも言われています。

 

但しですが、上記の内容はあくまでも悪阻の原因ではないかと考えられるだけであり、医学的に明確な証拠がある訳でありません。また症状にも個人差があり、おおよそですが悪阻を経験する妊婦さんが全体の7割ほどなのに対し、悪阻を経験しない妊婦さんも3割程度いるという統計もあります。

 

妊娠中の悪阻(つわり)はストレスでも悪化する?

 

因みにですが、悪阻に限ったことでもないのですが、精神的なストレスというのは自分本人でも知らないうちに体調を損なっているという可能性があります。ですから、妊婦さんもつわりがある場合、以下の内容は気を付ける方が良いでしょう。以下の内容は、悪阻の症状を悪化させる可能性がある生活要素の一例です。

 

(某クリニックの「妊娠悪阻重症度予測」スコアより抜粋)

☑拒食症・過食症などの摂食障害にかかったことがある
☑気分障害などで心療内科で治療をうけたことがある
☑流産や早産でつらい経験をしたことがある
☑子供を事故や病気で亡くした経験がある
☑数年に渡って不妊治療を続けていた
☑予期しない、あるいは望んでいない妊娠である
☑自分自身の仕事(キャリア)を重要視している
☑夫(パートナー)との関係に問題がある(確執・暴力・浮気など)
☑未婚・離婚などで母子家庭になる可能性がある
☑幼少期の家庭環境に問題があった(両親の離婚や死亡・暴力・ネグレクトなど)
☑実母との関係に問題がある(過干渉・依存)

 

病は気からと言いますが(悪阻は病ではないですが・・・)、つまり、悪阻も精神的なものがかなり影響している事は間違いないでしょう。因みにですが、この記事を書いている私も妊娠中に悪阻に悩まされましたが、

 

つわりが酷くなり過ぎる時は医師に相談を!

 

妊娠中の悪阻ですがよくありがちなのですが、悪阻は妊娠につきものだからとか、悪阻が辛くても我慢しなくてはいけない。更には、仕事をしている女性の場合は、会社に迷惑をかけたくないという理由で、尚更、自分で解決し気味になるケースがあります。その結果、あまり食べ物がのどを通らず、食事ができないという事もあります。

 

そのんな時は、精神論よりも病院で先ずは相談して見るのが良いかと思います。例えば、病院で栄誉補助剤の点滴を打つだけでも、悪阻の症状が改善するケースもあると言われています。それに、医師に相談する事で、精神的な不安を取り除く効果もあります。先ほども触れたように悪阻を悪化させる原因は、精神的なものもあります。

 

また、最近では栄養が不足しがちな妊娠中の女性の為に、いくつもサプリメントが開発されています。それらは、水で流し込むだけなので、普段の食事がなかなか喉を通らない場合は、活用してみるのも良いでしょう。例えば以下のサプリメントは多くの妊婦さんが愛用しています。

 

悪阻は我慢するものではなく、いかに改善していくかが大事なのではないかと思います。ぜひ、参考にしてもらえればと思います(#^^#)

 

⇒ 国産野菜の葉酸サプリ【Lara Republic(ララリパブリック)】

⇒ 50種類以上の栄養成分配合!妊活サプリ【makana(マカナ)】

 

 

スポンサーリンク
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

子育てママ M・T

現在、2児の男の子のママをしているM・Tと申します。私自身、高齢出産で不妊治療に取り組みました。少しでも多くの悩みに役立てれるように頑張って記事更新していくので、よろしくお願いします(^^)/

-妊娠・出産, 高齢出産, 不妊治療, 晩婚化・晩産化
-, ,

Copyright© 妊娠力がアップする簡単なコツ! , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.