妊娠・出産 高齢出産 葉酸サプリ 不妊治療 晩婚化・晩産化 妊活サプリ

葉酸は食事で栄養補給できる?サプリメントの成分と違いは?

投稿日:

葉酸は元々、ホウレン草から発見された成分です!

 

近年は、妊活と言えば「葉酸」と言われるほど、葉酸の栄養効果は多くの方に認知されるようになりました。葉酸を接種する事で、胎児の神経管閉鎖障害のリスクが軽減できたり、造血作用もあるので妊娠中の貧血予防、更には産後の母乳の質の向上にも良いとされています。

 

そんな葉酸ですが、具体的にどのような栄養成分なのかというと、元々はホウレン草から発見された水溶性のビタミンという事です。ホウレン草ですから、誰しもが口にしたことがある食材です。そうなると思うのは「葉酸がホウレン草から発見されたなら、食事でも葉酸が摂取できるのでは?」という疑問です。

 

なぜ、葉酸の摂取が食事ではなくサプリメントなのか、以下の内容を見てもらえれば、皆さんも納得できるのではと思います(^^)/

 

葉酸の摂取が食事ではなくサプリメントが推奨される理由!

 

葉酸が妊娠計画中&妊娠中に不足しがちな栄養素だという事は、既に多くの方が周知なところだと思います。ですが「本当にサプリメントまで必要なの?」という疑問が残るはずです。特に食事に拘っているという方にありがちな傾向が「食事バランスに気を付ければ大丈夫!」と思いがちという事です。

 

ですが、実は食事だけではきちんと葉酸を摂取できていないのが大半です。食品に配合されている葉酸とサプリメントの葉酸の違いはと抑えておくべきです。以下の内容は必ず覚えておいてください(^^)/

 

「栄養摂取は食事から!」が基本の厚生労働省が、栄養補助食品をあえて推奨するのには理由があります。その理由は、食品に含まれる葉酸とサプリメントに含まれる葉酸では、性質に違いがあるからです。

 

食品の葉酸は、いくつもの葉酸がくっつき合った形(ポリグルタミン酸)になっています。それを腸で吸収する為には、先ずバラバラに消化する必要があるのです。その為、消化の途中で壊れたり、十分消化できずに吸収されないものもあり、食べた量の50%程度しか吸収されません。

 

一方、サプリメントの中の葉酸は、一つ一つがバラバラになった状態(プテロイルモノグルタミン酸)です。また、調理によって壊れる事がありません。その為、サプリメントに含まれている量の85%程度が吸収できるのです。

 

食事だけで葉酸の目安量を摂取するのは難しい!

 

こういった性質の違いもあり、日本でも計画妊娠中~妊娠初期は栄養補助食品を用いて1日400㎍/日の葉酸を摂る事が推奨されているのです。因みに、サプリメントの葉酸400㎍/日という量は、食品由来の葉酸としては2倍の800μg/日に相当する量です。女性の食事からの平均摂取量の約3.5倍です。

 

食事からの葉酸で障害を予防する効果を期待するなら、普段の食事の3.5倍食べなければいけないので明らかに現実味がない数字になってきます。3.5倍もの食事を摂っていたら肥満になったり、妊娠糖尿病になったり他のリスクが余計に高くもなってしまうでしょう・・・。

 

それでも、少しでも食事の内容を工夫したいという方は、葉酸が豊富な緑黄色野菜、青菜やノリをメニューに多く取り入れてみてはと思います。また、「長時間・高温加熱をしない」「汁を捨てない(スープやあんかけなどにして汁ごと頂く)」といった葉酸を減らさない調理の工夫も大切です。

 

ただ、毎日続ける事を考えると、食事の改善で葉酸による予防効果を期待するのは難しいというのが現状とでしょう(;^ω^)

 

葉酸サプリは400㎍配合であれば単独で大丈夫!

 

葉酸は、ベースサプリやビタミンB群のサプリメントにも配合されています。利用しているサプリメントに400㎍の葉酸が配合されているのであれば、そのサプリメントだけでも十分と考えられます。また、日本で販売されているサプリメントには、葉酸を取り過ぎになるような高濃度で配合したものはありません。

 

ですから、葉酸の配合されたサプリをいくつもまとめ飲みでもしない限りは副作用の心配もないでしょう。もし仮に、複数のサプリメントを使用している場合は、その合計が安全範囲(目安は1日400~600㎍)であるか確認しておくと良いでしょう。

 

因みにですが、サプリメントも封を切った後、新品のものと1年以上経過したものでは、成分が多少なりとも異なっています。ですから、サプリメントだから腐らないからという事でいつまでも封を切ったとにそのままにしておくと、葉酸の効果も成分表示そのままとは限らなくなります。

 

ですから、私としては葉酸サプリはまとめ買いをするとしてもまとめ買いよりかは、定期便の様にその都度受け取るような方法が無難ではないかと思います。葉酸サプリの定期コースについては以下に「ベルタ葉酸サプリ」の公式サイトを載せておきます。妊活予定の方は、定期コースがどの様なものか参考にしておくと良いでしょう(^^)/

 

⇒ ベルタ葉酸サプリの公式サイトはこちらから!

 

 

スポンサーリンク
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

子育てママ M・T

現在、2児の男の子のママをしているM・Tと申します。私自身、高齢出産で不妊治療に取り組みました。少しでも多くの悩みに役立てれるように頑張って記事更新していくので、よろしくお願いします(^^)/

-妊娠・出産, 高齢出産, 葉酸サプリ, 不妊治療, 晩婚化・晩産化, 妊活サプリ
-, ,

Copyright© 妊娠力がアップする簡単なコツ! , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.