ダウン症 妊娠・出産 高齢出産 不妊治療 晩婚化・晩産化

羊水検査で分かる事(陽性)とは?費用や受ける時期はいつ?

投稿日:

羊水検査で陽性だと、いったい何がわかるの?

 

近年、晩婚化の影響で初婚でも30代後半という女性は多くなってきています。それに伴い子供を産む年齢も年々高くなっているのが現状です。一般的に高齢出産(35代以上の女性が対象)の場合、染色体異常のリスクが高くなると言われています。例えば、ダウン症の場合、年代別の発生確率を調べてみると以下の通りでした。

 

20歳で1667分の1、30歳で952分の1、35歳で378分の1、40歳で106分の1、45歳で 30分の1となっています。一方、「ダウン症」以外で何らかの染色体異常を持った赤ちゃんが生まれる確率は、20歳では526分の1、30歳では385分の1、35歳では192分の1、40歳では66分の1、45歳では21分の1の確率でした。

 

そこで、高齢出産を希望する方は妊娠中に検査する方法として、「羊水検査を希望する方も少なくないでしょう。

 

羊水検査の詳しい方法(検査で分かる事とは?)

 

胎児は母親の胎内、つまり子宮の中にいる最中は羊水に包まれて発育します。その為、実はこの羊水中には胎児の細胞が含まれているのです。この羊水を採取する事で、胎児の染色体異常や遺伝子の異変を調べる事ができます。これが羊水検査です。

 

一般的に羊水検査の時期は妊娠15~16週以降に行われます。病院によって異なりますが、一般的に100,000 円~200,000 円が相場だと言われています。因みに羊水検査は、保険適応ではないので、費用は全額自己負担という事です。

 

羊水検査後に異常が派遣されない場合は、凡そ1時間程度で終了し、日帰り入院という形になるの事が殆どだという事です。ただ問題は、ここで陽性の検査結果が出た場合、どの様な可能性が考えられるかです。以下に羊水検査の場合は、胎児の細胞を調べるために99%程度の確率で異常が確認できると言われています。

 

その様な異常が確認できるかは以下を見てもらえると分かります。

 

羊水検査で分かる事(陽性)はダウン症だけではない!

羊水検査は、胎児の染色体異常に確認ができます。それをさらに詳しく分類すると、染色体の数の異常によるものと染色体の構造による異常によるものとに分けられます。

 

人間の染色体は46本ありそれぞれに遺伝情報があります。44本は男女共通の常染色体と呼ばれ、残り2本は性染色体で男性がXY、女性がXXです。染色体異常は44本の染色体の数が多かったり少なかったりする場合や、X染色体、Y染色体のうちの一つが欠けていたり、構造上の異常があったりする場合に起こります。染色体の数の異常によって起こる疾患は以下の通りです。

 

 

【21トリソミー】
21番染色体が三つあるタイプの染色体異常です。ダウン症候群の約95%を占めています。21トリソミーの場合、筋肉の緊張低下や発達に遅れが生じることがあります。合併症として、心疾患や消化器系疾患、甲状腺機能の低下などを合併することもあります。

【18トリソミー】
18トリソミーは、18番染色体が通常よりも1本多い3本あるタイプの染色体異常です。呼吸障害や心疾患などの内臓奇形や重度の発達の遅れがみられ、出生後も短命であるとされています。

【13トリソミー】
13トリソミーは、13番染色体が通常よりも1本多い3本ある染色体異常で、約一万人に一人の割合で起こります。心臓や脳の奇形や重度の発達の遅れがみられ、出生後も短命であるとされています。

【ターナー症候群】
ターナー症候群は、性別を決定する性染色体であるX染色体の一つが欠けている場合に起こる先天性の染色体異常です。低身長や首が短いといった特徴がみられます。女性であれば月経がこない、乳房の未発達といった症状が現れます。

【クラインフェルター症候群】
クラインフェルター症候群は、男性の性染色体であるY染色体に二つ以上のX染色体が存在する状態のことです。主な症状は精巣萎縮や無精子症などが挙げられ、乳房が女性のように膨らんでくることもあります。

 

羊水検査でも染色体異常がないとは限らない!

 

羊水検査は、胎児の細胞を採取するのだから確実に染色体異常などが発見できるように思われがちです。ですが、現実的に考えてそれはあり得ません。例えばですが、ダウン症でも染色体の構造上の異常がある場合は、染色体の数の以上の場合と違い見つけ辛いと言われています。

 

稀にですが、羊水検査を受けた時は染色体上が見つからなかったにも関わらず、出産後に染色が異常が見つけるというケースもある様です。ただ、一つ私がこの記事で私が皆さんにお伝えしたのは、ダウン症のお子さんを持つ親御さんに気持ちを聞くと、大半の方は幸せと答えます。

 

不思議なものですね。出産前は、ダウン症かもしれないと言って号泣する女性もいるいる様ですが、いざ生まれて育てていくと、「可愛くてしょうがない!」という本音を綴ったブログをよく見ます。決して、それは統計や検査だけでは分からないものですよね(#^^#)

 

 

スポンサーリンク
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

子育てママ M・T

現在、2児の男の子のママをしているM・Tと申します。私自身、高齢出産で不妊治療に取り組みました。少しでも多くの悩みに役立てれるように頑張って記事更新していくので、よろしくお願いします(^^)/

-ダウン症, 妊娠・出産, 高齢出産, 不妊治療, 晩婚化・晩産化
-, ,

Copyright© 妊娠力がアップする簡単なコツ! , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.